初期仏教のお話10 「ジャイナ教」と「仏教」

「ジャイナ教」という宗教がございます。
お釈迦さまと同時代から存在した宗教であり、仏典にもしばしば登場します。

「ジャイナ教」の開祖はマハーヴィーラ(1)といい、仏典においては「ニガンタ・ナータプッタ」と呼ばれております(ナータ族出身のニガンタ〔ジャイナ教徒〕の意味)。
仏典には、ニガンタ・ナータプッタが亡くなるお話もあり、お釈迦さまより少し年上であったと想定されています。
「ジャイナ教」は、業(行いの結果・報いなど)による「輪廻」からの離脱を目指しています。

「ジャイナ教」は現在も存続し、インドにおいては400万人以上(人口の0.4%)の信徒の方がいるそうです。
最尊寺があります台東区御徒町には、インドの宝石商の方々がたくさんいます。
「ジャイナ教」の方が営んでいることが多いらしく、小さな「ジャイナ教」の寺院もあるそうです。
非常に真摯でまじめな生活を営み、信頼されることもあり、インドにおいても資産家の方が多いそうです。

後世の仏教学では、仏教と「ジャイナ教」は使う言葉や教えなどの共通点も多いため、「姉妹宗教」として理解されておりました。
両者の経典の中には、(なんと)共通しているものもあります。
経典が共通しているとは、どういうことなのか……現代の仏教学では、明確な答えを出すことはできておりません。
(経典が伝承される過程や流れの中で混在したのか、当時の一般常識や共通の組織や基盤か何かがあったのでしょうか。推測しかできません)

仏典においては、基本的に「ジャイナ教は、よろしくない」という批判的な意味で言及されます。

おそらく当時、両者はライバル関係であったのかもしれません。
主に居住・伝道した地域や法などが重なる点も多く、比較対象にされやすかったのかもしれません。

ジャイナ教が端的に仏教と異なる点といえば、「戒律がとても厳しい」という点があるでしょう。出家者の厳しい苦行や、無所有、禁欲主義、特に徹底した「非殺生」であることが知られています。

 「殺されるべきとお前が思っているもの、それこそがお前というものだ(2)

などと、自己と他者を同一視し、厳しく殺生を禁止したそうです。
また、苦行として「断食による死」を理想ともしています。

裸の行者は「空衣派」といい、他に衣を着る「白衣派」などがあり、仏教と同じように、在家信者の方々が、出家者の生活を支えています。(他にも諸々異なりますが、「ジャイナ教」の複雑な教えや戒律のお話は、『ジャイナ教とは何か』(風響社)などがお勧めです)

仏典において、「ジャイナ教」はどのように登場するのでしょうか?
下記は、「ウパーリ・スッタンタ」(Upāri-Suttanta)というお経のあらすじです。

・お釈迦さまはナーランダーに滞在していたとき、
 (ジャイナ教の指導者)ニガンタ・ナータプッタもナーランダーに滞在していました。              

・ジャイナ教の行者タパッシンはお釈迦さまと会い、
 ジャイナ教では、身と言葉と心の罰のうち、身の罰が一番重いと説明します。

・タパッシンはニガンタ・ナータプッタの元へ帰り、
 沙門ゴータマ(お釈迦さまのこと)へ身の罰が一番重い、と説明したことを報告します。
 ナータプッタは「よろしい、よろしい」とタパッシンを褒めました。

・ジャイナ教のウパーリもまた、お釈迦さまのところへ行きました。
 今度はお釈迦さまに、心の業が一番重いことを説明され、ウパーリは納得します。

・ウパーリは仏教の在家信者となりました。

・ナータプッタは帰ってきたウパーリの元へ駆けつけますが、
 ウパーリに「愚かなニガンタ(ジャイナ教)の人々の言葉は、
 愚かな人々を染めても、賢者を染めることはできない」などと言われ、
 いかに仏教が素晴らしいかを説明されます。

・ナータプッタは、血を吐いて倒れました(3)

ジャイナ教の公式な象徴
By Original: Mpanchratan Vector: Chainwit.
– This file was derived from: Jain Prateek Chihna.jpg:,
CC BY-SA 3.0,https://commons.wikimedia.org/
w/index.php?curid=19023584

仏教の経典は、後に語り部が詠み繋いでいった側面があり、この経も中くらいの長さに編纂されたお経です。内容は、いかに仏教が優勢であるのかを伝えています。(個人的には、仏教もジャイナ教も、同様に素晴らしく、面白いものだと思います)
編纂された当時、そのように仏教を宣揚する必要があったのでしょうか。

仏教ではすべての行いを「身(体によるもの)」「口(言葉によるもの)」「意(心によるもの)」の3つに分けます。その区分はジャイナ教も同じであり、どれが一番重い(重要な)ものであるかが異なったようです。

このように、教えの大枠は似たものがあり、「姉妹宗教」といわれる所以の一つです。
仏教を勉強する際、「ジャイナ教」にも視座を置くと、見えてくるものがあるように思います。 

(注・補足)
(1)マハーヴィーラ以前には23人の悟りを得た方がいたそうです。そういう意味で、マハーヴィーラを開祖としてよいのかは、難しいところだそうです。(河崎豊・藤永伸 編『ジャイナ教聖典選』, 国書刊行会, p.6).
(2)河崎豊・藤永伸 編『ジャイナ教聖典選』, 国書刊行会, p.75.
(3)Majjhima-Nikāya Ⅰ 371-387.

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